人気の樹種です ‼ 楠一枚板!

商品情報

楠(クスノキ)一枚板のご紹介

こんにちは大阪府寝屋川市の一枚板工房SEE-SAWです。

取り扱い樹種のご紹介、第一回目は当店でも人気の楠(クスノキ)をご紹介いたします。

巨木/大木に成長することが多く、古くから寺社仏閣の建築材や境内のご神木などで日本人には非常に馴染み深い樹種です。防虫材に使用される『樟脳』の原材料としても有名です。仕上げの際の研磨を行うと工房内にリラックス効果のある香りが漂い、楠(クスノキ)の仕上げを行う際の密かな楽しみになってます!                          

前述の通り成長が早く巨木/大木が多いのが特徴で日本一の巨木もこの楠(クスノキ)です。

試しに【(お住まいの地域) 楠 巨木(大木)】などで検索いただくと今まで気が付くことが無かった名木に巡り合えるかもしれませんよ!?

※試しましたが大体の地域でヒットしましたよ!

そんなわけで早速SEE-SAWの地元寝屋川市で検索してみました💦

【寝屋川  楠  大木 】 クリック‼ 

長年見なれたあの光景の主役だったとは・・・・・

珍百景!? 駅舎をぶち抜く巨木

構造物と大きな木が見えますね~ 駅舎のようですね。                     

近くに向かってみると・・・・・ 

 ・・・ン?  えっ・・・  

そうなんです! 駅舎をぶち抜くように楠(クスノキ)の大木がそびえ立っています。

関西地方、特に京阪沿線にお住まいの方は一度は目にしたことのある京阪本線 萱島駅の有名なご神木です。全国的にもこのような形の駅は珍しいのではないでしょうか。                        

地域の御神木として

樹齢700年 鎌倉時代からこの地に立つ巨木は高さ約20m、周囲7mもあり、 古くから『萱島の大クスノキ』として地元の皆さんに親しまれてきました。  昭和47年 京阪電鉄の高架工事に伴い、地元住民からこの楠の保存運動が起こったそうです。 地元住民の方の熱意で駅舎をくりぬいて保存することに、ずいぶんと工事費用が掛かったとのこと・・・・                               

下からの姿も圧巻です!

立看板には『地元の皆さんのクスノキに寄せる尊崇の念にお応えし、新しい萱島駅と共にこのクスノキを後世に残すことにしました』とありました。     素晴らしいですね!

このようにひとつひとつの樹種により様々な物語があります。
あなたの大切な人と仲間とこんな物語を語り合う大切な時間も
一枚板の大きな魅力ではないでしょうか。

そんな人気商品の楠(クスノキ)ですが現在テーブルに最適なサイズを取り揃えてお待ちいたしております。 是非ショールームでご確認ください!     

  ※ 楠 人気商品は下記よりご覧ください。

追伸:このブログを作るにあたり、もうひとつ最寄り駅の楠(クスノキ)の巨木を発見いたしました💦 後日UPいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました