キャンピングカーへ欅一枚板を納品します!
お盆に向けて楽しみな加工・納品が始まっております。その一部をご紹介。
先日ご紹介いたしましたキャンピングカーへ納品のお客様の加工を行いました。 何名もの大工さんにお世話になっている創建工房ですが 今回も以前人気YOUTUBER BAPPA SHOTAさんのキャンピングカーへ納品の時に仕上げていただいた 大工のHさんに加工を依頼しました。
こちらの欅をカウンターとテーブルに分割、更にくり貫きを行い納品いたします。
杢目と耳が特徴的ないい欅、色合いも納品させて頂くキャンピングカーととてもマッチしており、とてもイイ欅の一枚板です。
初っ端から問題発生・・・
お客様からあらかじめ現状のキャンピングカーで使用されているテーブルとキッチンの土台をお預かりさせて頂き型通りに墨付け、今回は円形もあるのでジグソーで加工開始!
・・・・・進まない・・・・・進まない
ジグソーが進まない!
欅は比重も高く硬さも一枚板でも群を抜いてます。
京都・清水寺の舞台は「桧(ひのき)舞台」として知られていますが、これをしっかりと支えているのが実は『欅(ケヤキ)』なんですよ!
高さ13m巨大な18本の柱が支えています。舞台の床面のヒノキ材はたびたび張り替えられているんですが、
1633年の創建より、数々の天変地異を乗り越えたことからも強度と耐久性は実証済です。
急遽、パワーの一回り大きなジグソーを購入、大丈夫かなー・・・
流石は職人技、難航する場面でも頼りになります!
ひやひやしたのですが、流石は職人技、難航する場面でも頼りになります!
何とかゆっくりですが進めていくことができました!
有難うございました!
直線部分はいつものようにフリーハンドでの丸ノコ加工
いやーいつ見ても感動もんですねー
またこちらの欅もYOUTUBEへUPいたしますが、ひとまず以前の加工の鮮やかな職人技をこちらでご紹介させていただきますねー
丸ノコ フリーハンドカット 見事な職人技です!
当店ではカットは無料で行っております。
今回のくり抜きは1ケ所1万円、簡単な図面で
仕上げさせていただきますよー
是非お問合せください!
無事カット出来ました。欅一枚板カウンター加工!
なんやかんやありましたが、無事カット終了いたしました。
最後の円形のくり貫きが終わった後は思わず歓声が上がりましたねー(3人だけやけど)
有難うございました!職人技に改めて感謝です!
さあさあ納品が楽しみな欅の一枚板のカウンター
最終形はこんな感じです。 ドーン!
こちらがカウンター部分 コンロとシンクがセットされます。
こちらがデスク部分、真ん中の穴にコンロをセットできる形です。
改めて これが↓
こうやからねー↓
これから研磨、塗装を行いお客様と打ち合わせ納品です。
また納品の際は実際に欅が入ったかたちのカウンターとデスクをご紹介できるかと思います。
楽しみやなー
コメント