一枚板のボルト加工です。

一枚板のボルト加工 納品事例

一枚板の様々な加工について

一枚板工房see-sawです。

see-sawでは一枚板を様々な場面でご利用いただき室内空間を華やかにワンランクアップしたインテリアシーンをご提供いたしております。

それができるのも工務店ならではの細やかなオーダー対応。

ショールームには工房を併設し
ご自宅のお部屋・テーブルサイズに合わせての
カット加工は無料!
カウンター仕様の片耳カットもすべて無料で対応いたします。
又、有償にはなりますがシンクやコンロなどの設置も出来るよう、腕の確かな大工による
一枚板のくり貫きの加工も承っております。

こちらは先日ご紹介の欅一枚板を使用したカウンタ―です。

またこちらは以前納品させていただきましたサペリ一枚板のカウンター仕様、L字カウンターを留め加工を行い、ビスケットジョイント+ボルト加工を施しております。

工房内で製作させていただいております。
見事なサペリ一枚板カウンター!

今回は一枚板を直角に折り曲げます⁉

今回は栃一枚板のBIGサイズ 約4M50㎝のかなり大きめの一枚板を直角に折り曲げ⁉片側を脚に使用、もう片側はアイアンレッグで仕上げさせていただきます。

なんか伝わりにくいですね・・・・

こんな感じです!

ここまでは一枚板をお取り扱いされている業者さんは「うちもやってるよー」って声が聞こえてきます。 ここからが工務店品質の一枚板工房see-sawのこだわりです!

昭和ボルト⁉って知ってますか?

和室の鴨居などを取り付けるときに使うボルトで片方は、全ねじでナット、柱に入っている方はドリルのようになっていてナットを締めつけることで敷居と柱をガチっと固定することができる部材です。

通常はビスケットジョイントとボンド、こんな形のL字の金具で固定なんですが


これでもしっかりとジョイントはできるのですが、ひと手間加えることで4mに迫る大きさの一枚板、幅も最大で180㎝近くあるBIGサイズなので、経年での変化による開きにもしっかりとメンテナンスできるようにこの特殊な『昭和ボルト』を仕込んでいきます。

一枚板加工で光る職人技!

いつも運営会社の創建工房では住宅の様々な大工仕事を行っていただいているベテランの大工さん、いつも頼りになります!

慎重に採寸いただき、

丁寧に仕上げていただきます。

ドリルで下穴をあけ、後はひたすらノミを使って少しづつ少しづつ丁寧に仕上ていただきました。

そして完成形はこんな感じ!

まだ仮止め段階ですがナットを締めることで両方の板がどんどん締まっていく仕様になってます。

脚側です

最終的に4箇所のボルト加工を施していただきました。

有難うございました!

途中経過はこんな感じです。 あと少しで納品です。

一枚板の特殊加工や全国発送も承っておりますよー

今回のようなL字留め加工や天板のくり貫き、特殊加工も承っております!

カンタンな図面(フリーハンドでも大丈夫)があれば、お見積りさせていただきます。

一枚板を使用してワンランク上のあなただけのインテリア空間を実現してみませんか!

お気軽にお問い合わせください!

また加工後の一枚板の全国発送も行なっておりますよー

当店指定配送地域外でも別途送料は掛かりますが

ヤマトホームコンビニ・その他協力会社様にて配送設置も行っております。

※送料目安 1800mm×900mm×50mm 天板を東京まで Dランク → 12,375円(税込)

<ヤマトホームコンビニエンス 料金表>

もちろんショールームご来店も喜んで承ります!

皆様のご来店・お問い合わせ心よりお待ちしております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました