人気樹種ご紹介 モンキーポッド一枚板

人気樹種ご紹介 モンキーポッド一枚板

「この~木 何の木、気になる木~♪」

日立のCMでおなじみの『モンキーポッド』のご紹介です。

「この~木 何の木、気になる木~♪」でおなじみですよねー 
※世界ふしぎ発見でご覧いただけます!

アメリカ合衆国、ハワイ、中南米、西インド諸島、東南アジアなどの高温地域に分布、10度以下の寒冷に弱いので沖縄などの地域を除いて
日本では屋外での栽培は出来ないので自生しているモンキーポッドをお目にかかることは殆どないです。

ハワイ・オアフ島のモアナルア ガーデンズ パークにある大樹が最も有名で高さ約25m、枝の広がりは約40mもあり、その巨大な樹の姿をひと目見ようと日本からも多くの旅行者が訪れているようなんですねー
ベネズエラには枝の広がりが58mにもなるモンキーポッドの巨木があるんだそうで、ベネズエラの国宝に指定されいるみたいです。 
※デカッ‼ マンションで言うたら20階相当ですやん! 

シダに似た形をしている葉は、日の出とともに開き、午後になると閉じるそうなんです。
又、雨降りの前にも葉を閉じることから別名はレインツリーだそうです。
天候を知らせることから古くから現地の人々には深く親しまれた樹木だそうです。

美しいマーブル杢って?

なんといっても最大の特徴は重厚感のあるマーブル杢が特徴。数多くある木材でもこのような杢目はモンキーポッドならではです。

見て、見て! このお美しさ(うっとり・・・)

又、耳部分は白く、マーブル杢との絶妙のコントラストが更に杢目を際立たせます。

インテリアのマルチプレイヤー

個性が強そうですが馴染みやすく他樹種のベンチやアイアンレッグ、シェルチェアーなど
相方を選ばないのも『モンキーポッド』の魅力! インテリアのマルチプレイヤーですね!

ベンチの素材はイチョウの無垢材です!
こちらのベンチは桧(ヒノキ)ですよー
アイアンレッグとも相性バッチリ!

あなたのご自宅の主役になること間違いなし!

モンキーポッド一枚板はショールームにて実物をご確認いただけます。

お気軽にご予約ください。ご来店お待ちいたしております。