欅(ケヤキ)+アイアンレッグの納品事例です。

納品事例

欅(ケヤキ)&アイアンレッグでスタイリッシュな仕上がりです!

ご夫婦でご来店いただき、ご新居のテーブルに
こちらの欅をお選びいただきました。

存在感が在りながらもとてもスタイリッシュな仕上がりです。

日本を代表する銘木 欅(ケヤキ)です。

家具インテリアを扱う中では銘木として一枚板として以前より人気の樹種として親しまれ、古来より日本を代表する高級木材として様々な建築物・寺社仏閣などでもで使用されてきました。
お城やその城門にも好まれて使われており、江戸城の残存物として重要文化財に指定されている「旧江戸城田安門」や「旧江戸城清水門」にも利用されています。
その丈夫さ、頑丈さがこれからも伺えますよねー
特に「旧江戸城田安門」などは旧江戸城の遺構のうち最古のもので、なんと1636年に作られたもの、
驚くべきは約400年経った現在でもその姿を保っているそうなんですねー

京都・清水寺の舞台は「桧(ひのき)舞台」として知られていますが、これをしっかりと支えているのが実は『欅(ケヤキ)』なんですよ!
高さ13m巨大な18本の柱が支えています。舞台の床面のヒノキ材はたびたび張り替えられているんですが、
1633年の創建より、数々の天変地異を乗り越えたことからも強度と耐久性は実証済です。

力強い木目が特徴でご自宅で使い込んでいただく事により、どんどん赤みが増し、アメ色に輝く姿はまさに芸術品!
個体により玉杢、泡杢、牡丹杢、葡萄杢といったバラエティに富んだ杢目に関しても大変個性があり、魅力のひとつですね。

日本古来の銘木ですが、アイアンレッグとの相性もバッチリです!

唯一無二の大切な家宝となることでしょう。

末永くご愛顧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました